イタリアの保険会社と駆け引きは、一筋縄ではいかん。。

2月9日電撃の手術決定!

2月10日 手術を受ける病院より手術日の確認。

早速、見積もりが届く。

とんでもない金額!!日本円で約140万!

私が払える金額じゃない。

これから手術費を払うには、2通りの方法があります。

・保険会社を通して手術費を負担してもらい、できる限り早く、プライベート手術。

・国の保険適応を範囲で割引を受け、手術日をリストに入れてもらい、順番が来れば手術する。

私は幸いにも、イタリアで正社員として働き、会社を通して、月々医療保険料を払っていたので

これは適応かどうか?確認して、前者のプライベート手術するべし!!

もし、適応外であれば、個人負担になり、順番を待てば良いか?!

ということで、

2月11日に保険会社に連絡。

最低でも1週間くらい適応かどうか?回答に時間が必要とのこと。

2月25日に手術予定の旨伝え、保険会社にどんなドキュメントが必要か?確認する。

ギリギリ間に合うだろうと、早速、保険会社に病院からもらった見積もり、診断内容、今までの検査内容を送り、審査を受けることにしました。

これが約2週間前の出来事。

今まで、この会社保険は、いろいろと助けてもらってる。

出産時は、公立病院だったので、出産には費用というのは、かからなかったのですが

度々する健診やら検査。まあまあな費用がかかってたのですが、一部払い戻してくれた。

さらに、事前に提携病院やクリニックでの健診は、お手軽な費用で受けれる。

とにかく、昨年から今年にかけ、いろいろ検査したので、通年より医療費がかかってる。。。

今回も、うまくいけばとの思いで待つことにしました。

1週間後、2月18日、音沙汰なし。。。。

2月18日病院より電話があり、入院前にPCR検査をする必要があるとのこと。

入院日は手術日の前日2月24日のため、前日の23日に検査を受ける必要ありとのこと。

ローマ市内でもPCR検査を受けることは可能だが、費用と結果が出る時間を考えて、入院先の病院で受ける方がよいので、とりあえず、検査予約をする。

保険会社には念のためにメールで問い合わせしてみるも、回答は、審査中。

週末越して、21日月曜になれば、1週間は過ぎたので、何らかの回答もらえるのでは?と待つが一向に来る気配なし。

21日に保険会社に電話連絡して、23日には入院のためのPCR検査がある旨を伝え、前日の22日(明日)には審査結果が欲しいと言うと、「審査担当に伝えます。」

本当に大丈夫なのか?と思いつつ、待つしかないんだよな〜。イタリアは。。。

いちお、「審査が通らない場合とかもあるか?」と聞くと。

審査が通らない場合は、「審査担当のお医者さんより、なぜ、審査が通らなかったという説明の電話がある。」とのこと。。。

説明!!わかるだろうか?!心配をよそに。。。。

ついに、22日のお昼に審査結果が届いた!!!

保険会社の方で、全額負担いただけるとのこと!

よかった。

いいのか?悪いのか?手術の心配をする前に、入院前日になった。

にほんブログ村 子育てブログ 子宮・卵巣の病気から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す